両陛下がウミウ捕獲場など見学 国体で卓球観戦後

国体開会式出席のため茨城県を訪問していた天皇、皇后両陛下は29日、日立市にあるウミウの国内唯一の捕獲場などを見学された。夜に帰京し、1泊2日の日程を終えた。
両陛下は国体の卓球競技を観戦した後、捕獲場を訪問した。ウミウは、宮内庁が岐阜県の長良川で行っている鵜飼(うか)いに使われており、天皇陛下は「お世話になっているのですね」と関係者に声をかけていた。また森林総合研究所林木育種センターも訪れ、成長の早いスギの生育を見学した。
陛下は今回の訪問で、天皇として毎年恒例とする四つの地方行事への出席を終えた。療養生活が続く皇后雅子さまもすべてに同行した。【高島博之】