日韓両政府、24日に電話首脳会談で調整…文大統領「いつでも対話の準備」

日韓両政府が、菅首相と

文在寅
( ムンジェイン ) 大統領による初の電話会談を24日に行う方向で調整していることがわかった。日韓首脳が会談するのは2019年12月以来。会談では文氏が首相就任の祝意を伝え、首相からは北朝鮮による日本人拉致問題の解決に向けた協力を求める見通しだ。
文氏は首相就任にあたり、「いつでも対話する準備ができており、日本側の積極的な呼応を期待している」と書簡を送っていた。