「昨年12月の暮れに救急車とパトカーが何台も来て、しばらく家の前に停まっていました。小さいお子さんが居るのは知っていたので、誰か具合でも悪くなったのかなと思っていたら、その日から数日間警察が出入りしていた。
その後は家の灯りもつかなくなり、不在の状態になりました。当時は何が起きたのかわかりませんでしたが、今回の報道を見て、あの家の娘さんが亡くなったと知ってとても驚きました」(事件現場近隣の住人)
埼玉県春日部市の閑静な住宅街で痛ましい事件が起きたのは年の瀬が迫った昨年12月末のことだった。
両足を骨折し、動けない娘を自宅に放置
埼玉県警は5月31日、両足を骨折させたまま3歳の次女・沙季ちゃんを自宅に放置したとして、母親で無職の長野奈々容疑者(31)を保護責任者遺棄の疑いで再逮捕した。
長野容疑者の次女は昨年末に脳損傷で死亡している。頭や顔に複数の傷があったことから、埼玉県警は日常的に虐待を受けていた可能性も視野に入れて捜査しているという。社会部記者が語る。
「当時、カラオケ店員だった長野容疑者は昨年12月中旬から29日にかけて、交際相手で同居していた男性(37)と共謀し、沙季ちゃんが両大腿骨の骨折で歩行できないと知りながら、病院で医師の治療を受けさせるなどの適切な措置を行わなかった疑いがもたれています。
事件は、12月29日に、同居していた男性が沙季ちゃんを見て『呼吸の様子がおかしい』と119番通報したことで発覚しました。沙季ちゃんはそのまま意識不明の状態で病院に搬送され、その日のうちに死亡しました」
埼玉県警は沙季ちゃんに暴行を加えたとして、昨年12月30日に長野容疑者と同居していた交際相手の男性も暴行の疑いで逮捕していた。
長野容疑者は長女と亡くなった次女、交際相手との「4人住まい」
「取り調べに対して長野容疑者は『骨折しているとは知らなかった。歩けないとはわからなかった』と容疑を否認し、交際相手の男性は『しつけのつもりだった』と供述していました。2人は傷害罪で起訴されましたが、交際相手の男性は今年3月に春日部警察署の留置場で自殺しています」(同前)
長野容疑者は事件前まで長女(6)と亡くなった沙季ちゃん、そして交際相手だった男性と暮らしていた。現在、長野容疑者の自宅の窓はシャッターで閉じられ、家の外にも子ども用の自転車やおもちゃなどは見当たらない。
「昨年の夏頃から男性と交際が始まり、11月下旬頃から同居して4人暮らしをしていた。その頃から2人の娘は保育園に通園しなくなり、次女が最後に通園したのは昨年の11月末でした。その時には次女に暴行を受けたあざなどはなく、交際相手と同居後に虐待が行われた可能性が高い」(捜査関係者)
最初は旦那らしき男性も暮らしていたが…?
前出の近隣住民が証言する。
「長野さんは7年くらい前に越して来て、2人のお子さんが生まれてからは旦那さんらしき男性と4人で暮らしていました。いつも奥さんが朝早くシルバーの車を運転して娘さんたちを保育園に送迎していましたよ。ただ、そういった姿も数年前から見かけなくなりました。離婚されたのかどうかもわかりません」
長野容疑者の自宅の登記簿を確認すると、家の所有者は夫とおぼしき男性のままになっていた。
近隣住民が見た「忘れられない光景」とは?
24歳で長女の出産を機にマイホームを購入し、28歳で次女の沙季ちゃんを授かった。一見、幸せそうな家族に見えるが、実際はそうではなかったようだ。別の近隣住民は2年ほど前に見た光景が今でも忘れられないと話す。
「長野容疑者が真冬の寒い日に、まだ歩くのもおぼつかない1歳くらいの子どもを道路で、裸足のまま歩かせていたのを覚えています。泣きじゃくる女の子に向かって『さっさと歩け! ほら、早く!』とすごい剣幕で怒鳴っていたので、とんでもない母親だと思いました。四つん這いになった時に膝などをケガしないか心配でした。
お母さんに甘えたい年頃に、あんな言い方をするなんて…。その時は警察に通報しましたが、結局亡くなってしまったと報道で聞いて、可哀想で言葉がありません」
亡くなった沙季ちゃんについては、過去にも「虐待」の通報はあったようだ。越谷児童相談所は以下のように言う。 「今回の事件とは直接関係ありませんが、(虐待の通報は)ありました。令和元年のことです。(詳細については)これ以上は話せません」
埼玉県警は6月1日に長野容疑者をさいたま地検に送検。捜査関係者によると「亡くなった次女の顔などを叩いたりする様子を撮影した動画も携帯から見つかった」という。
体重を支える両足が骨折するほどの虐待に、沙季ちゃんはどれほどの痛みを感じたのだろうか。その泣き声は、長野容疑者にはどう聞こえていたのだろうか?
◆◆◆
「文春オンライン」では、今回の件について、情報を募集しています。下記のメールアドレス、または「文春くん公式」ツイッターのDMまで情報をお寄せ下さい。
メールアドレス: [email protected] 文春くん公式ツイッター: https://twitter.com/bunshunho2386
(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))