安倍元首相銃撃「とにかく無事で」「許し難い蛮行」…各党幹部らSNSに投稿

奈良県内で8日、安倍元首相が銃撃されたことを受け、各党幹部らがSNSで一斉に犯行を非難するメッセージを投稿した。元首相の容体を心配し、回復を祈る声も相次いだ。
◆NHK党・立花党首
安倍晋三さん 狙撃されてる 死なないで(11:50)
◆れいわ新選組・山本代表
どうかご無事で(11:55)
◆立憲民主・泉代表
まだ情報が錯綜していますが、安倍元総理の容体が心配です。とにかく無事であってほしい。こんなことは絶対に許されない。(11:58)
◆共産・志位委員長
(神戸で記者団に)安倍晋三元首相への襲撃は、自由な言論をテロで封殺しようという許し難い蛮行であり、強い憤りをもって抗議する。安倍さんのご回復を強く願ってやみません。(12:31)
◆国民民主・玉木代表
恐るべき蛮行。安倍元総理の無事と回復を祈る。民主主義の最大の発露である選挙の真っ只中に暴力で言論を封殺するようなことは絶対に許せない。最大限の怒りを表したい。改めて安倍元総理の無事を祈る。生きてほしい。(12:32)
◆公明党
安倍晋三元総理大臣のご無事を切にお祈りします。公明党はいかなる暴力も断じて許しません。(12:50)

◆社民・福島党首
安倍元総理が銃弾で倒れたというニュースを聞き 大変驚き大変ショックを受けています とにかくご無事で 心からお祈りをいたします 社民党はそして福島みずほはあらゆる暴力すべての暴力に断固反対です まさに暴力で問題を解決してはいけません この蛮行に強い抗議を表したいと思います(13:22)
◆米国のラーム・エマニュエル駐日大使
安倍晋三元首相の銃撃事件を受け、深い悲しみを覚えるとともに大きな衝撃を受けています。安倍さんは日本の優れた指導者であり、米国にとって揺るぎない盟友でもあります。米国政府と米国民は、安倍さんのご無事を願うとともに、ご家族と日本国民が安心できるよう祈っています。(13:23)