東京・八王子市の病院内で撮影された映像。 記録されていたのは、職員が入院患者の頭を殴る瞬間だ。
職員: 喋るなって言ってんだろ! この映像が撮影されたのは、八王子市にある精神科の病院・滝山病院。 この病院に勤める50代の看護師の男が、2022年4月、当時入院していた患者の頭を殴ったとして、暴行の疑いで逮捕された。
警視庁は、逮捕された男を含む看護師ら4人が、患者に暴行を加えた疑いがあるとみて捜査している。
患者を支援している弁護士が提供した映像には、職員がベッドにいる患者の頭を手で押さえつけながら暴言を吐く様子も記録されていた。
職員: 「おい」ってなんだよ、「おい」ってなんだよ。「おい」って。「すみません」だろ。何?返事しろよ。口のきき方、気をつけろよ
また、別の映像では、患者が「もうすぐ、ご飯だから」などと話すと、職員が突然殴りかかった。 近くには別の職員もいたものの、止める様子は見られない。
職員: 喋るなって言ってんだろ!黙ってろ、飯食うまで。 17日、会見を開いた弁護士は映像についてこう説明した。
相原啓介弁護士: ああいったデータは、滝山病院の内部通報者の方々からいただいたものになります。 そういった勇気ある通報者の方々のご協力を経て、今回の事件が発覚したというふうにお考えください また、弁護士は病院内で記録された音声データも公開した。
職員の音声: 何回言ったらお前は覚えるんだよ。触るなよ。本気でいこうか?なぁ。 こうだよ、本気でいったら。これくらいで勘弁してもらって、ありがとうだろ。もっと本気でいくぞ。腕の骨折るぞお前。
これらの映像や音声について、病院側はどう捉えているのだろうか。 FNNの取材に対し、滝山病院は「事件については捜査や調査が入っているため、お答えできません」とコメントしている。
(「イット!」2月17日放送分より)