国籍を偽って相手に恋愛感情を持たせる「国際ロマンス詐欺」の手口で女性から金をだまし取ったとして、沖縄県警沖縄署が県内に住むナイジェリア人の男2人を詐欺や組織犯罪処罰法違反の疑いで逮捕・送検していたことが3日、捜査関係者への取材で分かった。
署によると、逮捕・送検したのは北谷町で飲食店従業員の(41)と、宜野湾市で土木作業員の(37)の両容疑者。那覇地検沖縄支部が両容疑者を組織犯罪処罰法違反の罪で2月28日付で起訴しており、詐欺の疑いについては捜査を続けている。
捜査関係者によると2020年12月ごろ、共謀し、交流サイト(SNS)上で知り合った東京都の女性に「クリスマスプレゼントを贈りたい」などと伝え、配達料として現金約15万円を指定した口座に振り込ませた疑いが持たれている。
関連記事
5千ドルの送り先を聞くと「会ったことはないけど家族になる予定」郵便局員、ロマンス詐欺を・・・ 沖縄県警嘉手納署(金城太署長)は6月21日、相手に恋愛感情を持たせて金をだまし取る「国際ロマンス詐欺」を未然に防・・・www.okinawatimes.co.jp
2人はSNS上では海外在住のアメリカ人男性を装っており、女性に恋愛感情を抱かせる趣旨のメッセージを送っていたという。
プレゼントが届かなかった女性が警察に相談し、発覚した。署は県内の金融機関でこの口座から金を引き出そうとした両容疑者を特定し、逮捕した。