カメ4匹盗難で被害額310万円 「どうしてもほしくなった」…ペットショップの常連客の男を逮捕 事件前日にはフクロウを購入

愛知県春日井市のペットショップで、カメ4匹が盗まれる事件が起きた。
ねらわれたのは、両手で抱えきれないほど大きなカメだ。
愛知県春日井市のペットショップで事件が起きた。
盗まれたのは、全部で4匹のカメ。甲羅の長さ、60cmほどのアルダブラゾウガメ1匹。
そして、少し小ぶりのマッコードハコガメ3匹だ。
店によると、とてもレアなカメで、販売価格は4匹合わせて310万円だった。
10日夜、閉店した後に、近くに住む店長が逃げる男を発見した。
追いかけて取り押さえてみると、意外な人物だった。
被害にあったペットショップ・奥山洋樹店長: (犯人は)「何も知らない」ととぼけていた。3、4年前から来ていたお客さんだった…。
カメを盗んだとして逮捕されたのは、店の常連客だった伊奈路旅容疑者(30)だ。
伊奈容疑者は事件の前日にも、フクロウを購入したという。
「どうしてもほしくなってしまった」
伊奈容疑者は容疑を認めている。
カメを盗んだ理由について、伊奈容疑者は「何回も店に来ているうちに、どうしてもほしくなってしまった」と話している。
盗まれた4匹のカメは、無事ペットショップに戻ってきたという。
(「イット!」 8月11日放送より)