栃木県上三川町でレンタカーから女子高校生の遺体が見つかった事件で、女子高校生が遺体で見つかる前日に学校を欠席していたことが新たに分かりました。
この事件は、栃木県上三川町でレンタカーの後部座席から千葉県柏市に住む高校1年生・坂巻杏月さん(15)の遺体が見つかったもので、車に乗っていた埼玉県熊谷市の無職・安栖達也容疑者(28)が女性の遺体を遺棄した疑いで逮捕されています。
坂巻さんの死因は首を圧迫されたことによる窒息死でした。
また、安栖容疑者の体にも皮膚の表面が剥がれるような傷があることから、警察は、2人がもみ合った可能性もあるとみて捜査を進めています。
遺体は19日午前3時ごろに見つかっていますが、坂巻さんが前日の18日に高校を休んでいたことが分かりました。前々日の17日は授業に出席していたということで、その後、事件に巻き込まれたとみて、詳しい足取りを調べています。
記者「栃木県警の捜査員が男の自宅に家宅捜索に入りました」
そして警察は午前10時過ぎ、熊谷市にある安栖容疑者の自宅の家宅捜索を行いました。
警察は、すでにレンタカーから複数のスマートフォンを押収していて、安栖容疑者と坂巻さんが知り合った経緯などを詳しく調べる方針です。