1日午後1時頃、名古屋市中区栄で乗用車が歩道に乗り上げ、男女7人をはねた。愛知県警中署によると、はねられたのは乳児を含む男女7人で、60歳代ぐらいの女性が骨盤骨折の重傷を負うなどいずれもけがをしたが、命に別条はないという。同署は車を運転していた岐阜県可児市の無職女(74)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕し、その後釈放した。任意で調べる。
同署によると、車は商業施設「ラシック」の地下駐車場から片側1車線の車道に出て、そのまま反対側の歩道に乗り上げた後、東方向に進み、信号待ちをしていた歩行者らをはねたとみられる。女は調べに対し、「間違いありません」と容疑を認め、「(駐車場の)スロープが上り坂で、アクセルペダルをいつも以上に踏んで、加速してしまった」などと話しているという。
事故を目撃した愛知県あま市の50歳代男性が事故直後に車に駆け寄ったところ、運転席にハンドルを握ったままの女がおり、「どうしよう、どうしよう」と動揺していたという。近くには数人が倒れており、頭から血を流している人や泣いている女児もいた。
また、現場近くにいた三重県四日市市の会社員女性(59)は「被害に遭ったのは自分の可能性もあると思うと怖い」と話した。
現場は名古屋市中心部の百貨店などが並ぶ繁華街。