去年12月、新潟県 聖籠町の空き家で男性の遺体が見つかった事件に進展です。遺体を遺棄したとして逮捕・起訴されていた男が10日、強盗殺人の疑いで再逮捕されました。
【記者リポート】「遺体発見から4か月が経ち事件が進展しました。被害者はこちらの自宅の中で殺害されたと見られています」
【清水宏明 刑事部長】「本日4月10日、午前10時30分、強盗殺人被疑者として住居不定職業リフォーム業 氏名 小山大輔 33歳を通常逮捕しました」
強盗殺人の疑いで再逮捕されたのは住居不定 リフォーム業の小山大輔 容疑者 33歳です。
小山容疑者は去年10月14日ごろ新潟市 中央区 上所で小杉英雄さん 78歳を殺害し金庫1つを奪った疑いがもたれています。
【記者リポート】「捜査員がスコップのようなものを使っていますね」
去年12月、聖籠町にある空き家の敷地内の土の中から小杉さんの遺体が発見され、およそ2か月後捜査本部は、死体遺棄の疑いで小山 容疑者を逮捕。
その後、起訴され、ほかにも小山 容疑者は小杉さんの口座から3回にわたりおよそ345万円を不正に引き出した詐欺の罪でも起訴されています。
【記者リポート】「建物の前にはブルーシートがはられたテントが建てられています。そして鑑識とみられる捜査員が建物の中に入っていく様子も確認できます」
聖籠町の空き家で遺体が発見されるおよそ10日前には小杉さんの自宅に捜査員の姿がありました。殺害された現場はこの小杉さんの自宅内だと見られています。
捜査本部は小山 容疑者が何らかの方法で小杉さんの首を圧迫し殺害したとみていています。
さらに小山 容疑者を知る人は小山 容疑者が小杉さんについてこう話しているのを聞いていました。 【小山 容疑者を知る人】「(小山 容疑者は小杉さんを)『すごくお金持っているおじいちゃんだと』『いつも終わればすぐ現金でくれるいいおじいちゃん』だと『金庫もあるんだ』とその時僕にも言っているんだよね」
捜査本部は認否について捜査に支障があるとして認否を明らかにしていませんが、捜査関係者への取材で小杉さんの自宅のリフォームの工期をめぐり、小杉さんとトラブルになったと話していたことがわかりました。捜査本部は犯行の動機などについて詳しく調べています。