福島市で開催されたイベントの露店で販売されていたチキンステーキから腐敗臭が確認され、食べた人が体調不良を訴えていた問題で、これまでに4人の体調不良者が確認されています。
福島市では5日「こどもの日」にちなみ「まちなかこどもの日」と題したイベントが開かれました。
イベントには、露店など様々な店が並んでいました。
このうち「駅前にぎわい広場」にあった露店ではチキンステーキを販売していて、5日午後1時ごろ、このチキンステーキを食べた男性から「腐敗臭がする。傷んでいるのではないか」と通報がありました。
通報を受け、福島市の担当職員が状況を確認し、露店の営業を中止させましたが、露店では88食のチキンステーキを販売したということです。
福島市にぎわい商業課によりますと7日午前8時半現在で、4人が体調不良を訴えているということです。
4人の症状は、いずれも下痢や嘔吐で、人によっては発熱も確認されましたが、いずれも快方に向かっています。
福島市にぎわい商業課は、チキンステーキを食べて体調に異変を感じたら医療機関を受診するよう呼び掛けていて、あわせて福島市に連絡してほしいとしています。
福島市にぎわい商業課 Tel024-535-1111(代表)