梅雨前線南下で梅雨空拡大 局地的に激しい雨の降るおそれ

明日22日(日)にかけて梅雨前線が南下し、雨のエリアが拡大します。北日本の日本海側や中国地方、九州北部などは局地的に激しい雨の降るおそれがあり、注意が必要です。
北海道は明日朝にかけて強雨続く
梅雨前線が日本海を南下していて、北海道では午後になり雨の所が増えてきました。現時点では1時間に1mmに満たないような弱い雨で、本降りの雨に変わるのは夕方以降になる見込みです。
明日の朝にかけては前線周辺の活発な雨雲が通過する予想で、断続的な強雨に注意が必要です。明日の日中は東北北部に雨の中心が移って、活発な雨雲がかかりやすくなります。
九州、中国は非常に激しい雨のおそれ
また、九州北部から中国地方は明日は前線の影響で雨となります。南西から非常に暖かく湿った空気が強く流れ込むことに加え、前線の西側に上空の気圧の谷が進んでくるため、大気の状態が非常に不安定になる見込みです。
雨雲が発達しやすく、局地的には1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨が降るおそれがあります。道路冠水や中小河川の急な増水などに警戒が必要です。
前線から離れている九州南部や四国太平洋側でも湿った空気の影響で雨の強まる可能性があるため、注意をしてください。