社会民主党が2025年6月29日、お笑いタレントで俳優のラサール石井氏を夏の参院選で比例区から擁立することをXで発表した。
「黙って見ているのはもうやめましょう!」
社民党公式Xは29日、「社民党は参議院議員選挙の比例予定候補として、ラサール石井さんの公認を決定しました」と報告。
30日14時より本人による記者会見を予定しているとし、「#あなたが笑顔で暮らせる国を と掲げ、政治の世界へあらたな挑戦を決意されたラサール石井さん。ぜひご注目ください」と呼びかけた。
投稿では、「黙って見ているのはもうやめましょう! あなたが笑顔で暮らせる国を」とのスローガンを添えた、スーツ姿のラサールさんの写真も公開されている。
「今の政治はだめだと突然政治家を目指し選挙にでることになった両津……」
石井氏は、人気アニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の主人公・両津勘吉の声優を務めたことでも知られる。
SNSでは、同作で両津が選挙に出馬するエピソードを想起したユーザーも多いようだ。
原作となるコミック版では「こちら葛飾区亀有公園前派出所 51」に収録されている「道楽党立つ!」との回で、188話「両さん選挙に立つ」としてアニメ化もされている。
アニメ公式のあらすじによると、「今の政治はだめだと突然政治家を目指し選挙にでることになった両津。でたらめな公約とライバルへの中傷で、選挙戦はとんでもない様相に…」とのストーリーだ。
選挙戦が混乱している場面などで同話のスクリーンショットがSNS上で拡散されることも多く、社会風刺の象徴として定着している。
SNSでは、「こち亀」のストーリーとラサールさんの参院選出馬を重ね合わせ、「両津勘吉がホントに選挙出馬 これで落選したら原作通りだけどな」「こち亀にも両津が選挙に出た回があったが、それをリアルに見れる日が来るとは」などとする声が上がっている。
【ラサール石井・記者会見】社民党は参議院議員選挙の比例予定候補として、ラサール石井さんの公認を決定しました。明日6月30日の14時より、本人の記者会見を行います。#あなたが笑顔で暮らせる国を… pic.twitter.com/vr0RxIYLzS