来週は全国的に気温急降下 冬の到来を感じる寒さに

この週末は西日本や東日本で日差しが暖かく感じられています。しかし、来週は日本列島に強い寒気が南下してくる影響で、全国的に気温が下がり、冬到来を感じさせる寒さとなりそうです。
火曜日から急に寒くなる
11月に入り、全国的に気温の変化が大きくなっています。

この週末は移動性高気圧に覆われ、昼間は気温が上昇しています。週明け17日(月)は南から暖かな空気が流れ込むため、東京や大阪では最高気温が10月下旬並みの21℃まで上がる予想です。

ただ、その後は強い寒気が南下するため気温が急降下します。

18日(火)と19日(水)は関東から九州にかけても最高気温が15℃に届かないところがほとんどです。

日差しが届いても、各地で12月並みの気温になる予想です。仙台は18日(火)の最高気温が9℃と一桁の予想です。

最低気温も低く、東京でも19日(水)は6℃まで下がる見込みです。

冬用のコートなどが必要な寒さの所が多くなるので、この週末のうちに準備を済ませるのが良さそうです。急に寒さが厳しくなるため、体調を崩さないようお気をつけください。
来週後半も冷たい空気の影響が残り、肌寒い日が多くなります。最高気温は関東から西でも15℃を少し超えるくらいで経過する予想です。

来週は冬の訪れを感じる一週間になりそうです。