番組の司会やニュースキャスターとして活躍した久米宏さんが亡くなりました。81歳でした。妻の麗子さんは「最後まで“らしさ”を通したと思います」とコメント。黒柳徹子さんら共演者から別れを惜しむ声が寄せられています。
日本のテレビ史に大きな功績を残した久米宏さん。今月1日、肺がんのため81歳で、その生涯を閉じました。
妻・麗子さん 「久米は、最後まで“らしさ”を通したと思います。大好きなサイダーを一気に飲んだあと旅立ちました。まるでニュースステーションの最終回でビールを飲みほした、あの時のように。自由な表現者として駆け抜けた日々に悔いはなかったと思います」
1967年、TBSにアナウンサーとして入社した久米宏さん。クイズ番組「ぴったしカン・カン」では司会を務めました。番組に出演していた萩本欽一さんは訃報を受けて…
萩本欽一さん 「司会はスマートでキレのいいお仕事をする人だったのでね、『ゴルフはスマートじゃないのね』とつっこんで笑ってましたよ。これからが楽しみだったというところはあるから、『おいおい、いなくなるのかよ』という、そんな気分でいます」
「ザ・ベストテン」では黒柳徹子さんと共に、軽快な司会進行でお茶の間の人気を集めました。黒柳さんは…
黒柳徹子さん 「あなたは『ザ・ベストテン』以来、本当の親友だった。政治のことも、日常のことも、打ち合わせなしにピッタリ合った。本当は涙もろく優しい人だった。『さよなら』は言いたくない、いつか会える時が来たら続きを話しましょう。『私の涙が見えますか?』本当に友達でいてくれてありがとう」
TBSを退社後の1985年からは、テレビ朝日の「ニュースステーション」のメインキャスターに。フランクで分かりやすい語り口が多くの視聴者の支持を得て、番組は18年余り続きました。
共演した渡辺真理さんは…
渡辺真理さん 「実感がありません。今週も久米さんからの辛口なメールが届くような気がします。あまりに大きなご恩、尽きせぬ思い出があります。今は、最愛のご家族、大好きだったスタッフの皆さまと想いを分かち合いたいと願っています」
2005年には、TBSの総選挙の開票特番で、夜のニュース番組のキャスターとして、かつてライバル関係にあったNEWS23の筑紫哲也さんと共演。当時の小泉総理に切り込みました。
その活躍はラジオでも。TBSラジオの冠番組の司会を14年間務め、ギャラクシー賞の「DJパーソナリティ賞」を受賞しました。
2015年には俳優の綾瀬はるかさんと共に、戦後70年の特別番組の司会を務めました。
所属事務所は「生前は、皆様より格別のご厚情とご支援を賜り、本人も深く感謝しておりました」としています。