運転見合わせのJR京浜東北線 車両から乗客降ろす 東海道線、東京駅-品川駅間で再び運転見合わせ

JR京浜東北線で停電による運転見合わせのため田町駅付近に停車中だった京浜東北線の電車から、午前9時すぎ乗客が降ろされJRの職員らの誘導により、田町駅に向かって歩き始めました。
16日朝、JR品川駅と新橋駅の間で変電所のトラブルによる停電が発生し山手線などが運転を見合わせています。
JR東日本によりますと午前4時前、始発電車を動かすために電気を流したところ、品川駅と新橋駅の間で送電できなかったということです。
この停電により山手線は、始発から内回り、外回りとも運転を見合わせています。
京浜東北線は午前7時20分ごろ一旦運転を再開しましたが、山手線に電気を流そうとしたところ再び停電が発生、およそ30分後から再び上下線全線で運転を見合わせています。
いずれも運転再開の見込みは立っていないということです。
午前9時現在、東海道線は、東京駅と品川駅間で再び運転を見合わせています。
また警視庁と東京消防庁によりますと午前8時前JR田町駅から火災の119番通報があり、線路内の電気配線が燃えたということです。現在、田町駅で東京消防庁などが原因を調べていますが、この火災と山手線、京浜東北線の停電との関係性はわかっていないということです。