「非常時に非常階段が使えない」「避難所運営のノウハウなし」 現役中学教員が語る「災害時、学校は命を守れるのか」

ブラックな労働環境、厳し過ぎる部活動、なくならないいじめ………。子どもの成長を支える学校を巡って、ニュースではさまざまな問題が取り上げられています。実際に働いている教員は、どのような思いを抱いているのでしょうか。

本記事は、公立校の中学教員に「一般教員として感じている“学校の問題点”」を語ってもらう連載企画。今回は「災害時の避難所としての学校」が抱える問題について、Aさん、Bさん(仮名)にインタビューしました。

●台風19号で感じた「体育館を避難所にして、本当に大丈夫なのか」

A:10月にあった台風19号(※)、覚えてる?

※台風19号:2019年10月12日、大型で強い勢力で伊豆半島に上陸。記録的な大雨、河川の氾濫、土砂災害などが発生し、甚大な被害があった。そのため、気象庁は今後、同台風を命名する方針だが、このように台風に名前が付くのは約40年ぶりのこと。

全国的に被害をもたらした大きな台風だったから当然なのだけど、うちの自治体にも被害があってさ。俺の働いてる学校の体育館が避難所になって、運営のために呼び出されたんだよ。

―― 避難所の運営も教員の仕事なの?

A:一般的な“先生の仕事”のイメージからは外れるけど、そうなんだよね。休日に呼び出しのメールがあった。

B:教員側も、実際に仕事を始めてから知る人が多いんじゃない? 教職課程で習った覚えがないし。

A:だよね。避難所の運営方法なんて全然知らなかったよ。

教員のほか、市役所の人も来てたんだけど、特に専門家はいなかったみたいで完全に手探り。レトルト食品が備蓄されていたけど、作り方なんて知らないし。避難してきた人に渡す毛布なんてダンボールがホコリかぶってたよ。ずっと使われてなくて。

―― そういうものを使う機会がないのは平和なことだけど、いざというとき困るね

避難してくる人の中には、重い病気を持っていて「自宅で浸水被害などが起こったときには、もう動けないから」という事情の人もいたんだけど、不安だったな。学校は病院じゃないから医療品とかないんだよ。

―― 一応、保健室はあるんじゃない?

A:ケガの消毒、軽い熱中症の対処くらいはできるだろうけど、それくらいだよ。学校では簡単な手当くらいしかできないと思う。

薬もねえ、テレビもねえ、避難所運営のノウハウもねえ、コンセントもそれほど数がねえ……という環境で、「たくさんの人達がここに避難しているけど、本当に大丈夫なんだろうか」と思った。むしろ、ここは危険かもしれない、って。

●【非常時に非常階段が使えない】設備がボロボロの学校に、命が守れるのか

B:台風19号で「これヤバいな」というのが明るみに出た気がする。

A:俺らのあいだではね。

―― というのは?

B:まず、学校は設備がボロボロ。

民間企業だったら、設備が壊れたら「業者を呼んで直してもらおう」と考えると思うんだけど、学校はお金がないから、教頭あたりがドアの鍵でもトイレでも自力で直しちゃう。それが無理なら、直った風に見せかける。

例えば、大雨のときに困る雨漏りなんかは「見せかける」のケースになりやすいと思う。教員に直す能力がある/ないというか、屋根は物理的に届かないから。

―― 「もしも教頭先生の身長が10メートルあったら大丈夫」みたいな言い方

B:そうだね(笑)。屋根は直したくても直せない。

A:仮に、業者に頼んでも「これ、ミスったのごまかしてるだけだよね」と思うところがいくつもある。

学校の仕事は「値切らず、定価で請け負ってくれる」「手抜きをしても気付かれない」と思われているのか分からないけど、修繕してもらっても数年後に同じところが雨漏りしたり、「こないだ直してもらったあそこの電気、また切れてるよー」となったり。

―― 話だけだと本当に手抜きかどうかは判断できないけど……業者に声掛けて確認できないの?

A:契約してるのは教職員じゃなくて、市役所だからなあ。しかも、中学の教員には異動があるから、10年ほどで全員入れ替わってしまうし。

そんな場所が避難所で、大丈夫かという不安はあるよね。

B:台風でもう1つ「これヤバいな」と思ったのは、体育館内の気温。避難所としても利用するなら、高齢者などの命も守れるような作りじゃないといけないわけでしょ。

でも、エアコンがない体育館はかなり厳しい。真冬なんて外気温と同じ寒さだったりする。

―― あー、冬場の体育の授業ってキツかったよねえ……

A:今回は10月だったし、うちの自治体は「台風が去るまで、取りあえず一晩大雨をしのげれば」という感じだったからまだ良かった。もしも「気温が厳しい真夏/真冬に大

地震が起こり、何日も自宅に帰れない」という状況だったら、最悪、死者が出るかもしれないと思った。

B:真夏の体育館は、40度超えることもあるからね。

A:さすがに、本来お金を使うべきところに税金が使われていないと感じてしまう。子どもの命にも関わる場所なのに、どうして建て替えも何もしないんだろう。

ヤバいのは体育館だけじゃないからね、校舎だってヒドいところは本当にヒドくて。非常階段がボロボロで、地震が起こると倒壊するおそれがあるから、「非常時に非常階段を使うな」という学校もある。

「逃げられねえだろ!」とストレートなツッコミを入れたい。

―― そこまで行くとブラックジョークにしか聞こえないからねえ……

(続く)

※本企画は、現役教員の声をそのまま記事化したものです。実際の労働環境などは自治体、学校などによって異なる可能性があります。