大阪府の飲食店感染防止策 吉村知事が12月末で解除の意向

大阪府の吉村洋文知事は10日の民放番組で、新型コロナウイルスの感染防止策として要請している飲食店での「1テーブル4人以内」「2時間程度以内」の制限について、感染状況が落ち着いたままであれば、府の第三者認証を受けた店では31日をもって全面解除する意向を示した。
吉村知事は「大きな感染のリバウンド(再拡大)を防ぐための苦肉の策としてやっている。感染が抑えられているので、このままいけば、時間も人数も(制限を)解除したい」と述べた。一方、解除に向けて、感染拡大が懸念されているオミクロン株への警戒を続ける必要があると強調した。【鶴見泰寿】