山東昭子参院議長は韓国の南官杓駐日大使と25日夕に議長公邸で面会し、慰安婦問題をめぐり天皇陛下の謝罪を求めた文喜相韓国国会議長の発言に関して「甚だしく無礼で受け入れられないもので抗議する」と伝えた。
参院事務局が26日、発表した。
山東氏は「発言が招いた(日韓関係の)現状に関する認識、現状打開のための対応策について文議長の考えを聞きたい」とも指摘。11月に日本で開く20カ国・地域(G20)の国会議長らによる会議への招待状を手渡した。大使は「本国に伝える」と応じた。
面会は、大使が議長就任の祝意を述べるために設けられた。