8日午後6時15分頃、東京都中央区銀座の腕時計店「クォーク銀座888店」に3人組の男らが押し入り、30歳代の男性店員に刃物を突きつけて「伏せろ。殺すぞ」と脅した。男らは工具でショーケースを割り、高級ブランド「ロレックス」の腕時計などを奪って逃走した。店員にけがはなく、警視庁築地署は強盗事件として調べている。
捜査関係者によると、男らが逃走時に使ったワゴン車が同日夜、現場から約3キロ離れた港区赤坂で見つかり、近くの建物に無断で侵入したとして男4人を建造物侵入容疑で現行犯逮捕した。警視庁は4人が強盗事件にも関与した疑いがあるとみて捜査している。
築地署幹部によると、腕時計店では50万~2000万円程度の腕時計が販売されており、奪われた商品は100点を超えるとみられる。3人はいずれも上下黒色の服で、白い仮面をして顔を隠していた。事件後、店の前の路上に止めていたワゴン車で逃げた。
現場は高級ブランド店が立ち並ぶ一角で、周囲には多くの買い物客や通行人がいた。目撃者がツイッターに投稿した動画では、同様の仮面で顔を隠した3人組がバールのようなものでショーケースを次々とたたき割り、商品を袋に入れて逃げる様子が記録されていた。
近くの店舗に勤める50歳代の男性は「『ガーン、ガーン』という音に気づいて店を見ると、仮面をかぶった3人組がショーケースを割っていた。多くの人が行き交う銀座でこんなにも堂々と強盗をするなんて、信じられない」と語った。