これは、「めざまし8」が入手した奈良県で発生した多重事故の瞬間の映像です。
ヘリ空撮リポート: 道路には5台の車が止まっていて、そのうち1台はひっくり返っています。
6月9日の午前10時50分ごろ、奈良県大和高田の国道で車5台が絡む多重事故が発生。 見通しの良い交差点で、なぜこのような事故が起きたのでしょうか?
「めざまし8」が入手した事故の瞬間の映像 右折待ちをする車列に…
撮影者の車は、片側2車線の国道で右折待ちをするレーンに止まっていました。
すると、次の瞬間。
前方から猛スピードで現れたシルバーの車が、右折待ちの車の車列の先頭に正面から衝突。
撮影者の車の数台前にいた、右折レーンの先頭の車両は衝突の衝撃で横転、フロント部分は大破してしまいます。
さらに突っ込んできたシルバーの車は、反動で左車線を走行していた別の車にも衝突。
空撮で確認すると、道路には5台の車が多重事故に巻き込まれていて、そのうち1台は横転しています。
事故直後の現場を目撃した人: とても怖くなって、特にやっぱり横転した車の運転席がぐちゃぐちゃっていうのだけを見てしまったからこそ、運転手の安否がすごく気になりました。
見通しのいい交差点で、なぜ事故は起きてしまったのでしょうか。
映像を検証 専門家「ほとんど減速していない…」
交通事故鑑定人の中島博史氏に、映像を見ていただきお話をうかがいました。
交通事故鑑定人・中島博史氏: ぶつかってきた車はほとんど減速せずに衝突しているように見えます。
交通事故鑑定人・中島博史氏: 衝突したシルバーの車が(衝突の)直前に少しハンドルを切っているのは、おそらく(衝突を)回避しての操作ではないかと思います。
交通事故鑑定人・中島博史氏: ただあまりにも近づいていたために、ハンドルを切っても曲がりきれずぶつかってしまったというのが事故の状況だと思います。
この事故で、6人がけがをし意識不明の重体だった90代の女性が亡くなりました。 さらに 高齢とみられる男性も重傷だということです。 警察は事故の詳しい原因を調べています。
(めざまし8 6月12日放送より)