7月スタートの今日1日(土)は雨の降った所で気温が上がっていません。明日2日(日)は日差しが戻り、厳しい暑さの所が多くなる見込みです。
真夏日の所は昨日より大幅減少
梅雨前線や湿った空気の影響で雨の降った所が多く、気温はあまり上がりませんでした。30℃以上の真夏日になったのは沖縄や奄美と、比較的日差しが届いた東海や東北の一部だけです。15時までの最高気温は東京都心で27.6℃、大阪市は25.6℃までしか上がっていません。北海道も昨日より気温は低く、札幌市は21.2℃です。一方で、朝に雨が止んで日差しが届いた名古屋市は30.5℃、岩手県山田町は31.8℃まで上昇。それでも真夏日の地点は昨日より大幅に少ない45地点となっています。
明日は西日本、東日本で軒並み30℃以上
7月2日(日)の天気と気温
明日2日(日)は梅雨前線が本州の南に離れ、日差しの届く所が多くなります。上空に暖かな空気が残っている所に日差しが戻るため、各地で気温が上がる見込みです。西日本や東日本は広い範囲で30℃以上の真夏日になり、最高気温は東京都心や大阪市は32℃、名古屋市は34℃の予想となっています。内陸部では35℃以上の猛暑日になる所があるとみられ、厳しい暑さです。屋外で活動する際はもちろん、室内で過ごす場合も適切な温度管理や水分補給など、しっかりと熱中症対策を行ってください。