「いきなり泣きじゃくりながら電話を…」私人逮捕系ユーチューバー“煉獄コロアキ” 逮捕直前までの宿無し金ケツ生活「複数の女性宅を泊まり歩き」

〈俺のおかげでチケット美人転売ヤー逮捕!これからもドンドン逮捕していくぞ 転売ヤー覚悟しろ!〉(杉田一明容疑者のX投稿)
他人の行為を犯罪と決めつけて取り押さえる“私人逮捕”。その一部始終を頻繁に動画で投稿していたYoutuberの「煉獄コロアキ」こと、杉田一明容疑者(40)が名誉棄損容疑で13日、警視庁に逮捕された。
不当に名誉を傷つけた疑い
コロアキは今年9月、東京都千代田区の劇場周辺で、10代女性が公演チケットの不正転売に関わったと決めつけたうえ、女性の顔にモザイクをかけずに「転売ヤー」と字幕をつけ、YouTubeで配信していた。だが実際には、女性は不正転売に関与していない“冤罪”だったとみられ、コロアキには女性の名誉を不当に傷つけた疑いがもたれている。
コロアキは2年前からアニメ『鬼滅の刃』のキャラクター・煉獄杏寿郎のコスプレで反マスク・ワクチン活動を行い、一気にネット上で注目を集めた。
局部を露出して逮捕された過去も
「最近、コロアキは“世直し系”を自称し、新宿・大久保公園での売春の様子を撮影する動画や、旧ジャニーズのコンサートチケット転売が疑われる女性を狙って私人逮捕する動画を配信するたび、物議を呼んできました。
一方、10月30日に埼玉県蕨市で発生した立てこもり事件の現場でNHKの生中継に無理矢理映り込むなど、“迷惑系”らしい行動が目立っていた。昨年には旧統一協会本部の前で局部を露出して逮捕されました」(全国紙記者)
今回の逮捕につながった“私人逮捕”については、顔を晒すなどの「制裁」を加えることによって犯罪への抑止力になるといった意見もある一方、「やりすぎ」「冤罪だったらどうするのか」などと一部の著名人らから批判の声もあがっていた。
最近では埼玉県内に住むクルド人に対する攻撃的な投稿を繰り返すなど、民族差別をあおる発言を続けてきたコロアキだが、その背景には“歪んだ正義感”以外にも、どうやら別のモチベーションがあったようなのだ。コロアキの知人が語る。
「コロアキは統一協会の前で公然わいせつで捕まった時にはさすがにしおらしく、反省していました。ただ、他の私人逮捕系のYouTuberが注目され始めた時から、『●●のチャンネルが面白い』とか『▲▲のチャンネルが台頭してきた』と盛んに周囲にこぼすなど、明らかに焦りを感じているようでした。コロアキは承認欲求の塊で、他の私人逮捕をやっているYouTuberへの嫉妬がすごかった。フットワークだけは軽く、私人逮捕にのめり込み、どんどん過激な内容が増えていきました」
歪んだ正義感と、他のYouTuberへの競争意識。
事実関係も不明確なまま、顔を晒される被害者にとって、こうした動機はたまったものではないが、私人逮捕などで注目を集めたい理由はこれだけではなかったという。前出の知人が続ける。
「いきなり泣きじゃくりながら電話を…」
「意外に思われるかもしれませんが、コロアキはかなりモテるんです。売れ始めの芸能人みたいな扱われ方といいますか……。道でも『コロアキさ~ん!』と若い綺麗な女性ファンに声をかけられて、『どっから来たの? カワイイじゃん』とジャニーズタレントみたいな対応をする場面も、決して珍しくはなかった。逮捕直前まで複数の女性宅を泊まり歩く日々を送っていました。常に金ケツ状態で、もちろんご飯は女性の奢りでした」
ただいくらモテるとはいえ、自身の過剰な承認欲求を満たし続けられるほど、精神的に安定はしていなかったようだ。
「信頼できる知人たちには、いきなり泣きじゃくりながら電話をかけてくることがあったようで、『僕にはもう何もない』と落ち込むこともあった」(同前)
コロアキは自身のXで「これからは私人逮捕系YouTuberが流行るような気がする」「怪我させなければ暴行にならないし数字稼げる!」などと発言していたが、今回の逮捕で“私人逮捕”の潮目は変わるのだろうか。
警視庁は事件の経緯を慎重に調べている。
◆ ◆ ◆
今回の事件について情報を募集しています。文春リークスまで情報をお寄せください。
文春リークス: https://bunshun.jp/list/leaks
(「週刊文春」編集部/週刊文春Webオリジナル)