関東~九州の各地で35℃以上の猛暑日予想 東京は今年初の到達か

今日7月6日(日)は高気圧に覆われる東日本や西日本を中心に晴れて気温が高くなります。東京、名古屋、大阪、福岡など、各地で最高気温が35℃以上の猛暑日予想となっています。
こまめに涼しい所で休憩して水分補給を行うなど、熱中症予防を意識的に行ってください。
熱中症警戒アラートも19都県に 東京・神奈川は今年初
暑さ指数(WBGT) 6日(日)14時
今日の西日本や東日本では、強い日差しや暖気の流れ込み、高気圧による下降気流などの影響で各地で気温が高くなり、最高気温が35℃以上の猛暑日となるところが多くなる予想です。
予想最高気温は名古屋、京都などで37℃、さいたま、広島などで36℃、東京、大阪、福岡などで35℃となっています。東京都心で35℃に達し猛暑日になれば今年初です。
関東や東海の内陸の地域では体温を上回る危険な暑さになる所もある見通しです。環境省と気象庁は、熱中症警戒アラートを19都県に発表して警戒を呼びかけています。
熱中症のリスクが非常に高くなりますので、炎天下での長時間の活動を避け、エアコンの効いた涼しいところで過ごすなどし、こまめな水分補給を心がけるなど熱中症予防を意識的に行ってください。
熱中症警戒アラート(環境省・気象庁)
暑さから、自分の身を守りましょう
■熱中症警戒アラートを発表中の府県予報区(19)
東京都(東京地方) 千葉県 神奈川県 山梨県 愛知県 三重県 和歌山県 広島県 島根県 徳島県 香川県 愛媛県 福岡県 大分県 長崎県 佐賀県 熊本県 宮崎県 鹿児島県(奄美地方除く)
熱中症警戒情報対象地域の皆様へ:
○熱中症警戒アラートが発表された地域において、気温が著しく高くなることにより熱中症による人の健康に係る被害が生ずるおそれがあるので、他人事と考えず、暑さから、自分の身を守りましょう!!
○まずは、室内等のエアコン等により涼しい環境にて過ごしましょう。
○その上で、こまめな休憩や水分補給・塩分補給をしましょう。
○高齢者、乳幼児等の方は熱中症にかかりやすいので特に注意し、周囲の方も声かけをしましょう。
○皆で、身近な場所での暑さ指数(WBGT)を確認し、涼しい環境以外では、運動等を中止しましょう(皆で熱中症対策を積極的に取りやすい環境づくりをしましょう。)!!