関東北部や埼玉でゲリラ雷雨 夜にかけて激しい雷雨に注意

今日18日(木)は午後になって東日本の内陸部を中心に雨雲が発達し、局地的に激しい雷雨となっています。
周辺からは激しい雨の降る様子が捉えられました。このあとも天気の急変に注意が必要です。
非常に激しい雨や雷雨
秋雨前線の南下に伴い、大気の状態が不安定になっています。関東北部では雨雲が発生し、短時間で急速に発達しました。局地的に雷を伴って激しい雨の降っているところがあります。
茨城県内では10分に10mm前後の雨が降っており、1時間雨量に換算すると非常に激しい雨に相当する強さとなっています。
今夜遅くにかけて強雨に注意
前線は次第に南下し、関東南部でも雨雲が発生・発達する可能性があります。モクモクとした積乱雲や雷の音が迫ってきたら天気急変のサインです。
関東甲信では、今夜遅くにかけて天気の急変に注意が必要です。夕方の雨がいったん収まっても、夜遅くには寒気が南下し、南からは暖かく湿った空気が流れ込むことで大気の状態が不安定となります。
短時間でも荒天の間は激しい雷雨となることが想定されます。そのタイミングでは、外出を控えて安全な屋内で過ごすようにしてください。
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)