今日8日(土)は日差しの届いている所が多くなっています。ただ、西から天気はゆっくり下り坂で、夜には九州で雨の降り出す所がある見込みです。
明日9日(日)は全国的に雨が降り、本降りの雨になることがあります。
九州は今夜から雨が降り出す可能性
午後になり、九州北部や中国地方には中層の雲が広がってきました。下層の空気が乾燥しているため、すぐに広範囲で雨を降らせることはない見込みです。
夜になると気圧の谷の接近に伴って雲が発達し、雨の降り出す可能性があります。特に、五島列島や対馬周辺は傘が必要な降り方になる所もあるため、早めの帰宅が安心です。
明日は太平洋側中心に局地的な強雨注意
明日になると、前線を伴った低気圧が西日本から東日本と、北日本にそれぞれ接近・通過します。西日本は朝から雨の降る所が多く、東日本や北日本も段々と雨の範囲が拡大する見通しです。
広範囲で本降りの雨になることがあり、西日本~東日本の太平洋沿岸部や北日本の日本海沿岸部は強風で横殴りの雨になることもあります。
また、低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込む影響で、周辺では雨雲が発達しやすくなります。太平洋側を中心に、局地的な強雨や雷雨に注意してください。雨雲には動きがあるため、同じ場所で長時間続く可能性は低い見込みです。
北海道は山あい中心に路面悪化に注意
低気圧が北海道の北を通過するため、寒気は北上して北海道も雨になる所が多いとみています。
現在積もっている雪は、平野部では明日の朝までにとける所がほとんどの見込みですが、山あいでは融雪によって路面状態が悪くなる可能性があります。走行する予定がある方は十分に注意してください。
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)