不信任・失職から再出馬へ 「負けないで」熱唱の田久保前市長「MV風」動画が波紋

静岡県伊東市の市長選挙への再出馬を表明している田久保真紀前市長が2025年11月30日にインスタグラムに公開した「MV風」動画が注目を集めている。
不信任決議で失職も「出直し選挙」に出馬表明
田久保前市長は2025年6月に、当時卒業したと説明していた東洋大学を除籍されていた疑惑が発覚。伊東市議会の議長と副議長に「卒業証書」とされるものを見せたとされているが、その後の提出要請には応じなかった。
同市議会は9月に田久保氏の不信任決議を全会一致で可決したが、田久保氏は議会を解散。市議会議員選挙では不信任案に賛成した全議員18人が当選し、31日に2度目の不信任決議案が可決され、失職した。
田久保氏は11月19日、12月14日投開票の伊東市長選に出馬することを表明している。
「私たちのまち、私たちの地域が輝く為に」
30日に公開された動画では、黒と紫のパーカーを着た田久保氏が、伊東市の観光名所などをめぐる様子を公開。冒頭には「starring Maki Takubo」の文字に、「Fight!」と書かれた紫色のハートが表示され、田久保氏が「一碧湖」「城ヶ崎海岸・門脇吊り橋」「大室山さくらの里」「伊東市役所」「八幡野港」の風景を楽しんだり、自撮りをしたりする場面のほか、田久保氏自らが運転する様子もあった。
BGMは、田久保氏自らが歌っていると思われるZARDの大ヒット曲「負けないで」だ。動画の最後には、「負けないで【オリジナルアーティスト ZARD】カラオケ」との表記がある。
投稿には、「”い”つも “と”もに “う”えをむく」と縦読みで「いとう」としたメッセージと、「私たちのまち、私たちの地域が輝く為に。前へ、そして未来へ。Fight!!」とのコメントが添えられている。
SNSでは、「『負けないで』熱唱はZARDが迷惑なんじゃないか?」「この人は伊東市のことなんて考えてはないよね、自分をアピールすること、自身が注目されたいとか、ある意味承認欲求のような塊の人間」など困惑の声が上がっている。

田久保まき(@maki.takubo)がシェアした投稿