昨日に比べると気温はやや低め 明日は関東でさらに寒くなる

今日18日(日)は昨日に比べると気温の下がった所が多く、少し寒さが戻ってきました。明日19日(月)は関東でさらに気温が低く、日差しが少ないため冬らしい寒さになる見込みです。
15℃以上のエリアは昨日よりも縮小
今日は日本海側の天気も段々と回復し、午後は全国的に晴れた所が多くなりました。昨日に比べると寒気がやや南下したため、関東や東海、近畿などで15℃以上のエリアは縮小しています。

それでもこの時期としては高めの気温で、15時までの最高気温は東京都心で13.4℃、大阪市は13.9℃、高知市は18.7℃まで上がりました。

北海道の内陸部は最高気温が0℃未満の真冬日の所が多く、東北北部も山沿いでは真冬日です。札幌市は昨日に比べて1℃ほど低い-0.1℃となっています。
明日も西日本太平洋側は季節外れの暖かさ
明日19日(月)は日本海を低気圧が進み、西日本の太平洋側には暖かな空気が流れ込みやすくなります。気温の高い状態が続いて、最高気温は鹿児島市で19℃、高知市で18℃など季節外れの陽気になる見込みです。

関東は今日に比べると雲が広がりやすく、気温が上がりません。東京都心の最高気温は今日に比べて3℃低い10℃止まりで、昼間でも空気が冷たく感じます。

低気圧の北側で寒気に覆われる東北北部や北海道は寒さが続き、秋田市の最高気温は3℃、札幌市は0℃の予想です。