橋下徹氏、自民党の「二階外し」権力闘争に「こういう権力争いが実は政治家の力っていうのを高める」

30日放送のフジテレビ系「Live News イット!」(月~金曜・後3時45分)では、9月29日投開票の自民党総裁選への出馬を表明した岸田文雄前政調会長が菅義偉首相との政策や政治スタイルの違いに加え、首相を支える二階俊博幹事長の続投を認めない姿勢を前面に出す構えを見せる一方、二階氏も「二階外し」とみられる動きに不快感をあらわにするなど、党内の権力争いが激しくなっていることを特集した。
コメンテーターで出演の元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏は、まず「自民党、面白いなー、本当に」と発言。「こういう自民党だからね、ある意味、政権を担っていけるのかなと思います」と続けた。
その上で「もちろん、今のコロナ対応とかについては、いろんな問題点がありますけど、やっぱり、党内でこういう権力争いをやるってことが実は政治家の力っていうのを高めるんですよ」と橋下氏。
「僕も政治家やって、よく分かりました。コメンテーターやっていた時は党内の争いなんかくだらないって言ってたんですけど、これが政治家の力をつけていくってのがよく分かったので、野党にもこういう党内の権力争いが必要だと思うんですよね」と続けていた。