木下富美子都議の質疑は24日に延期 議会運営委員長「自覚があればその日までに体調を整えて」

今年7月、東京都議選の期間中に無免許運転で当て逃げ事故を起こし、書類送検されていた木下富美子都議に対する質疑が行われるはずだった都議会の議会運営委員会が18日、行われ、木下氏への質疑を24日に行うことが決定した。18日中に木下氏へ通知する予定だ。
同委員会の委員長である自民党の小宮安里都議は「都民生活に関わることを決めていかないといけない責務もある。議員を続けるというのであれば、木下氏も当然ご理解いただかなければならない。設定した日程までに体調を合わせてくるのも議員の責任。出席をしなければ済まされるという話ではありません。都議会に、都民生活に迷惑をかけないために出席をしなければならないことを理解いただきたい」と訴えた。24日の委員会への欠席の懸念については「来なかったらどうするかというよりも、(都議としての)自覚があれば24日までに体調を整えていらしていただくのが当たり前であります」と重ねて強調した。
委員会に出席した各会派からは「今日は体調が悪いんじゃしかたがない」と声があり、24日に木下氏を呼ぶことについて意見は一致したという。