女子高生を誘拐疑い、男女2人逮捕 被害の女子高生は男の自宅で死亡確認

女子高校生を自宅に連れ込んだとして、滋賀県警守山署は12日、未成年者誘拐の疑いで、守山市、無職の男(38)と、岐阜県関市、無職の女(21)を逮捕した。女子高校生は男の自宅で死亡が確認された。同署によると、遺体に目立った外傷はなかったといい、司法解剖して詳しい死因や経緯を調べる。
両容疑者の逮捕容疑は、共謀し、11日午後3時45分ごろ、未成年と知りながら、京都市伏見区の女子高校生(19)を、携帯電話で「知り合いの男の家にいるけど来ない」などと誘い出し、同日午後6時ごろ、男の自宅アパートに連れ込み誘拐した疑い。
守山署によると、男は「誘拐した覚えはない」と容疑を否認し、女は容疑を認めているという。3人は会員制交流サイト(SNS)で知り合ったとみられる。女子高校生は男の車で京都市から守山市へ移動したと同署はみている。
同署や湖南広域消防局によると、12日午前11時ごろ、容疑者とみられる女の声で「女性が倒れている。意識がない」と119番があった。消防の通報を受けた同署員が男の自宅に駆けつけたところ、女子高校生が室内の廊下に心肺停止状態で倒れていたという。