「私は彼らの指示に従いませんでした」新党に加入しなかった原口一博・衆院議員 佐賀1区の有権者は

2月8日投開票の衆院選を巡り、佐賀1区選出で衆院議員の原口一博氏が立憲・公明両党が結成した新党には加わらず自身が立ち上げた政治団体から立候補する意向を示しています。
地元・佐賀では様々な声が聞かれました。
「ゆうこく連合」から出馬の意向
佐賀1区 原口一博 衆院議員

「高市内閣から突きつけられた、まさに解散というカードに怯えて、禁じ手をとったんではないかと。結論から言うと、私は彼らの指示に従いませんでした」
20日、東京都内で会見を行った佐賀1区選出で衆院議員の原口一博氏。
立憲民主党と公明党が結成した新党・「中道改革連合」には加わらないと明言しました。
その上で原口氏は・・・・・・
佐賀1区 原口一博 衆院議員

「『ゆうこく連合』という政党をここで立ち上げることを決意をいたしました」
自ら立ち上げた政治団体「ゆうこく連合」を政党化し、立候補を目指すと決意を表明しました。
原口氏の判断に地元・佐賀の有権者の反応は様々です。
地元・佐賀の有権者は
佐賀県の有権者

「理解しがたい感じがするんですよね。気持ちは分かるんですけれど」
佐賀県の有権者

「(新党は)唐突で理念なき野合だと思う」
佐賀県の有権者

「理解は難しいけれどできないこともないんじゃないかな。今まで敵味方分かれていたのが短期間で1つの政党を起こされるというのは非常にびっくりしていますよね」
立憲民主党佐賀県連「原口代議士を当選させたい」
これまで原口氏の選挙戦を支えてきた立憲民主党佐賀県連は・・・・
立憲民主党佐賀県連 山田誠一郎 幹事長

「自民党に対峙したい。その後のことは分からないけれど今回の解散総選挙については1区では原口代議士を当選させたい」
県連としては、あくまで高市政権と対峙することが最優先として佐賀1区では原口氏を支援する方針です。
ただ、本音の部分では・・・
立憲民主党佐賀県連 山田誠一郎 幹事長

「非常に困惑はしています。少なくとも無所属で出ていただきたかったなというのが私の本音です」
自民党候補者は
一方、過去の衆院選で4回連続、原口氏に敗れてきた自民党の岩田和親氏。
公明党の支援を受けながら苦杯をなめてきました。
佐賀1区 自民・比例九州 岩田和親 衆院議員

「私政治家・岩田和親に対して佐賀の皆さんが厳しい判断をされているということは常に重たく受け止めているところでございます。まさに政治家としてのすべてをぶつけるような思いで選挙に臨んでいきたい」
公明票の行方は
新党の候補者を支援するとしている公明党。
しかし、原口氏が新党の合流を拒否したことで公明票の行方は不透明となっています。
佐賀1区 自民・比例九州 岩田和親 衆院議員

「地元で行われた様々な選挙では自民党系の皆様の応援に加えて公明党の議員さんの事務所の激励にも行ってきたところでもあります。(中央と)地元の佐賀との温度感の違いはあるんじゃないかなと」
参政党も候補者擁立へ
このほか、佐賀1区には参政党の重松貴美氏も立候補の意向を示しています。
新党の合流を拒否した原口氏の決断が票の行方にどのような影響を与えるのか?
衆議院選挙は、1月27日公示、2月8日投開票です。