小泉環境相は3日、退陣表明後の菅首相と首相官邸で会談した。その後、記者団の取材に応じ、「感謝しかない」と涙を流しながら首相への思いを語った。
首相の退陣表明については、「新型コロナウイルスに本気で向き合い、最優先にしたいから、(身を)引く判断をされた。無責任なんてとんでもない」と強調した。
小泉氏は、8月30日から連日首相に会い、自民党総裁選を巡る党内の状況などを伝えていた。「引くという選択肢まで含めて話をする私に対して、常に時間を作ってくれた」と振り返り、「批判されてばかりだったが、こんなに仕事をした政権はない」とも述べた。